BLOG

音楽会の司会

先日は西へ。

発表される200名近くの方のお名前を呼ぶのは緊張度が高いものです。

でも、いろ〜んな音楽を聞けたので、同時に心が癒やされました♪

200名のお名前を読み上げるコツ

久しぶりに華やかな気分を味わえました。

ステージには大きな素晴らしいお花。
そして、テーブルには後に皆さんが胸元に付ける赤い花。


表彰式典、という、催しものの中では硬い方。
コロナ禍のせいでいろいろな華やかな催しが行われにくくなった中、
これまで硬いと感じてきた式典ですら、
やわらかな、華やかな雰囲気がとても素晴らしく感じました。


仕事の内容は、
表彰される200名近くの方々のお名前を、決して間違えないように気をつけながら読み上げること。


緊張度が高いのはもちろんです。
でも、この花たちが醸し出す雰囲気に気持ちをのせていくと、
とても読みやすくなります。
もちろん、そのほかに、お名前を間違えないように気をつけるコツはたくさんあります。

でも、そのコツをちゃんと実践するためには、気持ちの持ち方、いえ、
気持ちの置き方、と言った方が良いかしら。
それが大事。

そんなことを感じながら、なんだかちょっとこの華やかな場を私も嬉しく思いながら、司会を務めさせていただいた式典でした。


毎年、ありがとうございます。



なんと便利な街中の充電器!

新しもの好きな私。

先日の出張時に試しに使ってみたら、ほんっとに便利!!!


でも。
もっとサービスの良い同サービスを見つけてしまった!!!


さすが調べ魔、と自分で思ってしまいました(笑)

名古屋経営研究会 今回のテーマは社会情勢

名古屋経営研究会。

毎月、様々な分野について、勉強させていただけます。

今月は、社会情勢。政治の話も。
ここでしか聞けないお話に、へぇ~、ほぉ~~~。でした。

荒木絵里香さんのトークショーの様子

先日、ここにも書いたように、
元オリンピック女子バレー日本代表キャプテンの

荒木絵里香さんのトークショーのお相手をさせていただきました。

その時の様子が、

トヨタ車体クインシーズ様のオフィシャルホームページのトピックス(2021年11月12日)に掲載されていました。



荒木さん、ほんっとに、あの優しい素敵な笑顔で、思った通りのお人柄。
あたたかくて素朴で、ナチュラルで。
とっても素敵でした。


なお、トヨタ車体クインシーズの試合は
2022年1月15日(土)、16日(日)に、ウイングアリーナ刈谷で、
東レとのゲームがあります!!

のびてます・・・

メッセナゴヤが終わりました!

バタンキュー状態です。



プレゼンテーションにご参加くださった皆様、
ブースにお越しくださった皆様、
ありがとうございました!!!


そして、出展に際し、力を貸してくださった皆様に、
心からお礼申し上げます!!


すっかり疲れ果ててしまいましたが(笑)
その余韻は皆さまのおかげでホントに心地良いです♪

なんだか嬉しくてジーンとしています。
ありがとうございました!


速く充電します!!!

控室でゆったり

本日は司会のお仕事でした。

ステキな控室をありがとうございました。

ゆったりさせていただき、気持ちにゆとりを持って臨ませていただくことができました。

荒木絵里香さんトークショー開催

先日引退発表をされた、
女子バレー日本代表キャプテンを務められた、

荒木絵里香さん。

刈谷市のトヨタ車体クインシーズに所属されていることもあり、
刈谷市でトークショーが行われます。

そのMCを担当させていただきます!!

荒木さんのことは、バレーが詳しくない私も実は20年ほど前から、
テレビで試合を見るたびにずっと気になる存在で、好きだったのでした。

荒木さんの笑顔を見るとなぜかホッとしたり安心したりしていたのでした。
あんなに激しい、世界トップクラスのゲームの中で
あの、ホッとさせてもらえる笑顔の人が近くにいたらどんなに良いだろう、と思っていたからです。


なので、言うまでもなく、大感激です。

私のデビュー当時からお仕事でお世話になっている方が、(私が荒木さんのことを好きだということは全く知らず)推薦してくださいました。
ありがとうございました!

11月7日(日)刈谷市総合文化センターにて。


タイトルは、
アスリートとして 母として ”わたし”として ~東京オリンピックを終えて今、思うこと~

詳細はこちらに掲載されています

荒木さんに、リラックスしてお話いただけるように、
聞いてくださる皆様に、
荒木さんの考え方やお人柄が伝わり、荒木さんのファンが一人でも増えますように、務めさせていただきます!

めんどくさがり屋は貴重な存在

来月のメッセナゴヤ出展ブースで使うものを、作ってもらいに、
知人の工房へ。

当たり前ですが、プロの使う工具がたくさんあることに、ワクワク!

そして、とにかく工夫する人なので、
その道具を使うにあたり、や、掃除をする際、など、
ありとあらゆるところで、便利なように工夫がほどこされている。


こういうことが大事だ!

超めんどくさがりな私は、かなり自分で罪悪感を感じるのを否めませんが、

でもその反面、そこに目をつける人が仕事のできる人!とも昔から思っています。

だって、めんどくさいことや嫌なことを改善するところがビジネスポイントですし、
それを、なんとかしよう、という意識が未来を生みますよね。

そういうもんだ(これは不便なものだ)、と思ったらそれで進化は終わる。
だから、めんどくさがり~の存在は貴重なのだ!!

という、とても都合の良い私の持論(笑)


でもほんと、特許ってそういうところから生まれていると思いませんか?

いつか特許を取って左うちわで、かつ丼屋さんのおばちゃんになる、
が私の夢なのです!


その日は来るのかしら。。。(笑)



コインランドリーへ”聞きに”行く

聞けるかな、自分の声。

流れているお店と流れていないお店があるから。。。


見つけたので寄ってみましたが、残念ながら流れていませんでした。
残念。またほかの店舗に行ってみよっと。


ナレーションって、例えばテレビやラジオCMだといつどこで流れるかわからない場合が多いので、
自分の喋りを聞ける機会って多くないのです。


どこのコインランドリーで聞けるかな~。。。

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVE