梶田香織&こだわり

目指すは「人間力回転ずし」

s_IMG_8242.jpg
開店寿司屋さんの壁やお手洗いなどに貼ってありました。
「言葉に心をこめ・・・」
同じことを言うにも
どういう言葉を使って伝えるか、の伝え方もあります。
すてきです。
そして、書いてはいないのでぜひ、こちらのお店のオーナーに聞いてみたいことがあります。
もう一歩踏み込んで、その言葉をどういう声で言い方をしているか、まで
スタッフの方に細かくつたえていらっしゃるでしょうか。
せっかく選んだ良い言葉を
言い方によって伝わり方が違うことにきづいていらっしゃるでしょうか。
せっかく心をこめた言葉を、
心がこもっていないように聞こえてしまう言い方をしていては台無しです。
言葉は一度頭に入れればすぐに使えます。
でも、言い方や声は一度では直りません。
だって何十年間それで生きてきたのですから。
それが習慣になるまで気をつけ続ける、または誰かが注意し続けなければすぐに元に戻ってしまいます。
心をこめた言葉を、
ちゃんと笑顔で、いえいえ、声だけを聴いても笑顔でいることがわかる声、つまり、笑顔度100%の声で
ちゃんと発せられていますでしょうか。
接客業は絶対に、言葉選び、そして
言い方が大切です。
2014/4/13追記

関連記事