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営業研修受講者様からの感想(40代・男性)

研修を受けてくださった方の受講後アンケートをご紹介させていただきます。



Q.今回の講座の感想をご自由にお書きください。 

初めは一体どのような研修をするのだろう?
どれくらいの効果が業務に出るのだろう?
という興味本位で始めていました。

特に初回の研修時の自分の声の他の人の印象が自分が思っているのと大きく違っていた点です。
自分ではそれなりに聞こえ易く、ゆっくり話しているつもりでしたが、実際は・・・といった感じでした。

自分ではゆっくり話しているつもりだったので、
これ以上意識してゆっくり話すと、聞きにくいんじゃないかと思っていましたが、
自分ではおかしいと思っていたスピードが実は聞き易かったというのは驚きでした。

3回の研修で間の取り方、スピード、声の高低は
自分でも違いが分かるほど変わったと思います。


今後はまだまだ出来ていない笑顔を作り明るい声を出したり、
身振り手振りを交えることで、
電話では相手に見えませんが、声を通して感情が出せるようにしていきます。

そして、私だけでなく下についているメンバーに少しでも研修を通して学んだことを伝えていければと思います。


Q.特に、発見したことや、仕事で活用できる、と強く思われたことがありましたらお書きください。

間の取り方が1番強く感じています。
相手が聞く姿勢が出来たりし、伝えたいことが上手く伝わるようになったと思います。
 

Q.日々の生活の中で、他の人の声や話し方について気になることがありましたらお書きください。 

正直今まではそこまで声・話し方というところに着眼したことはありませんでした。 
もちろん話し方が雑といいますか、横暴な人というのはなぜ自分の印象を悪くするような話し方をするのか?とは思っていました。
声というのはその人の個性なので、声の高い低い・速い遅いというのは気には今もなりません。

ただ、仕事という枠に限ればそうはいかないとも思いました。
今では、電話に出た方の声に特徴があった時、その人がどんな人なのだろうと想像してしまいます。 


<営業職・男性・40歳代>
株式会社アイランド・ブレイン 
リーダー   高木賀久  様



ありがとうございました

ご自身の部下にあたる方々にも良いアドバイスができるようにと、
とても積極的にたくさんのことにチャンレジしていただきました。
ありがとうございました。

コンサルティングや研修を行わせていただくことは
なかなかオープンにできませんが、
受講者様のご協力のおかげでこうして公開させていただけますこと、
心より御礼申し上げます。

   

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