BLOG

電話営業研修受講者様からの感想(20代・男性)

研修を受けてくださった方の受講後アンケートをご紹介させていただきます。



Q.今回の講座の感想をご自由にお書きください。 

今回3回に渡る研修を受けさせて頂き、
研修を受けなければ分からなかった領域や自分に対しての新しい発見もありました。
今回の研修内容を改善できれば業務やプライベートにおいて、
相手への伝わり方が変わる事、自分自身の発声への意識の持ち方が変わる。
という事にも気づけました。

私が講習の中で一番印象に残っているのは
1回目の講習の際に聞かせて頂いた、梶田さんの音声レコーダーです。
訓練をすれば1人であれだけの音域が発声できるとなると、
弊社業務で何か活かせる事は他にも色々あると感じました。

今回このような研修に参加をさせて頂き、
学びもそして新たな発見もありましたので、大変身になりました。
ありがとうございました!


Q.特に、発見したことや、仕事で活用できる、強く思われたことがありましたらお書きください。

前述もさせて頂きましたが、
口の開け方、意識しての声の出した方1つで
声音が全く変わりますので 
電話営業ともなると逆に声のみの領域なので、
弊社業務に活かしていける事は多々あると、
私は感じました。 


Q.これまで声や滑舌、話し方について個人的に悩んでいたことがありましたらお書きください。 

私はサ行、ナ行、ラ行が個人的に言いにくい言葉ではありました。
それを研修中にどうしたら良いか
 をご教授頂きましたので、
舌の可動域を広げる練習する、などご指摘頂いた方法を活用し
 
克服を計れればと思います。 

実際に意識して日常や業務を行っていますが、
ラ行は研修前よりは言いやすくなったと感じています。
 


Q.日々の生活の中で、他の人の声や話し方について気になることがありましたらお書きください。 

語尾を伸ばす人は自分が受け手の立場に立った時でも気になるところではありますので、 
自分もそうなのですが、語尾を伸ばさずに
「。」で終わるよう意識をしていきます。
 

後は、話していて言葉が聞き取りにくい人もいらっしゃいますので、
こちらも自分もそうなのですが
 
特に名詞は一語一句ハッキリと発音するよう意識致します。 


Q.その他、さらに知りたい、と思ったことやメッセージ等、ご自由にお書きください。 

今回自分の検知が広がりました。
自分が気になった事などは研修中にご質問をさせて頂いたので
 質問などは特にはありませんが、
またこのような機会がありましたら参加をさせて頂きたいです。
 
3回に渡る研修、大変ありがとうございました。 


<営業職・男性・20歳代>
株式会社アイランド・ブレイン 
営業支援事業部リーダー  石倉俊弥 様



ありがとうございました

コンサルティングや研修を行わせていただくことは
なかなかオープンにできませんが、
受講者様のご協力のおかげでこうして公開させていただけますこと、
心より御礼申し上げます。

   

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVE