一昨日の講義のテーマは「企業名の言い方」
これはその言い方のヒントとして書いた絵。
声の笑顔度。明るさ、高さ、抑揚、語尾など、単語じゃなく企業名を構成する文字、一文字一文字をコントロールして発音するための絵です。
企業名のみならず、多くの品詞、単語、文章を言う際、
とくに最後の一音をどう言うか非常に重要なヒントとなる絵。
この最後の一音を、ぶっきらぼうに言えば育ちが悪く、
ていねいに言えば、お上品・おしとやか、に感じる。
というように、最後の一音で印象が左右されてしまうのです。
講演•研修
一昨日の講義のテーマは「企業名の言い方」
これはその言い方のヒントとして書いた絵。
声の笑顔度。明るさ、高さ、抑揚、語尾など、単語じゃなく企業名を構成する文字、一文字一文字をコントロールして発音するための絵です。
企業名のみならず、多くの品詞、単語、文章を言う際、
とくに最後の一音をどう言うか非常に重要なヒントとなる絵。
この最後の一音を、ぶっきらぼうに言えば育ちが悪く、
ていねいに言えば、お上品・おしとやか、に感じる。
というように、最後の一音で印象が左右されてしまうのです。